のちのちの日記

息抜きに、どうぞ。

メテオ

人はなぜ生きるのか。

僕は哲学を高校3年間、倫理の授業(教師がやけに哲学好きの好きモノだった)で習ったけれどあまり哲学は好きになれなかった。

なんで人は感動するのか。

いちいち行動の意味なんて考えても答えは出ない。

君の食べてる林檎は美味しいかい? 
そうかそうか。

じゃあ、なぜ美味しいんだい?

科学的に答える? 林檎にはこれこれこーいう栄養素があり、これが人間にとって旨み成分ぺろぺろちゅろろんどーん。

そんな回答求めてないんです。

美しいものはなぜ美しいのか。

分からん。僕にとって美しくても君にとっては汚いかもしれない。

赤いバラって素敵だよね。
え?なんだか血を思わせるからきらいだよ。

そんな人もいるかもしれない。



じゃあ、好きって。

愛って何かな。


僕はまだ若いから分からないな。

世界は分からないことばっかりだ。


結局僕は何を言いたかったんだろう。言いたいことを書き連ねたら自殺間際の作家のメモみたいになってしまった。(超偏見)

死なぬけど。



じゃあここまでは前置きってことで閑話休題

今更感動した動画貼っておきます。

【Lia】メテオ【歌ってもらった】 - niconico



中身おわり。

あとがき。なし。

おわり。