のちのちの日記

息抜きに、どうぞ。

浪人生のイバラ道

はいどうも、のちのちのです。のっちーって呼んでください。

なんだこの冒頭は。ふざけてるのか。でもこんなテンションで参ります。

じゃないと書いてられません。(笑)

えー私のちのちのは、この春見事に浪人を果たす運びとなりました。

そもそも浪人とは。

いろいろ定義する方法はあると思いますが砕けて言えば

高校三年の時に大学受験に失敗した人間が大学に行くためにもうn年勉強する。

ということですね。(nは自然数)

私は文系浪人です。今すごく、えもいわれぬ不安に押しつぶされそうになっています。

家にいるだけで不安。勉強してても、何してても不安。

なんかこう、粘土の表面にゴミがくっついてて、それがなかなか取れない、みたいな。

整理できないんですよ。全然。未だに。

だいたい早すぎると思うんですよ。高校入ったと思ったら大学受験。その先は就職。ブラック企業だ汚職だ異物混入だエトセトラエトセトラまるまるうしうし。

でもそんなことも言ってられません。
あと300数日でセンターがやってきます。

自戒の意味も込めて、私はここに目標を記そうと思います。

私は明治大学、あわよくば早稲田大学を目指したいと思います。

ちなみに現在の偏差値は50ちょい。高校は地域で有名な公立進学校に行ったけど、落ちぶれた、そんな学生です。

それでもって、ここに毎日……とは言いませんが、数日おきに勉強の進捗を「浪人に向きあう」のタグで書きたいと思います。

全国の浪人生の方々に発破をかけるために、また自戒のためにも。

浪人生の方々、共に頑張りましょう。
実りある一年にしましょう。

でなければ、報われません。一年という時は思った以上に長く、尊いものだと、痛感しています。


そんなわけで、また書きます。